うちの事務所の近所に
パーソナルトレーニングのジムがあります。
痩せたい、痩せたい言っている
うちのスタッフSさんが
╱
「ここなら健康的に痩せられるかも!」
╲
と言って
無料体験に出かけて行ったのですが
1時間も経たないうちに
プンプン怒って帰ってきました。
何があったか聞いてみますと…
担当のトレーナーさんは
とても丁寧な男性。
「いますぐ始めたいんです!」
「夏までに痩せたいんです!」
と熱く語るSさんに
いろいろな方法を提案してくれて
「信頼できる人だな」
と思ったそうです。
カウンセリングが終わり、
この人に是非お願いしたいと思って
申し込んだところ…
「あー…すみません。混んでるので、スタートできるのは3カ月先からです」
「え?トレーニング始めるまで3カ月も待たないといけないんですか?」
「はい、そうです」
(え!すぐに始めたいって最初に言ったのに…)
いますぐトレーニングしたかったSさんは
自分のニーズと合わないと思い
申込をキャンセルして
帰ってきたのだそうです。
「売る気がないなら、
無料体験の募集をしないでほしい!」
と、Sさんはえらくご立腹。
お店にどんな事情があったのか分かりませんが
セールスの視点でいえば
かなり残念な機会損失を
してしまいました。
欲しがっているお客様を呼び込んだのに
買えない状況であるというのは
お客様からすれば
裏切られたように感じます。
売上がゼロどころか
好感度がマイナスになってしまいました。
いま、自分の商品は
お客様に適切に提供できているのか?
広告や成約率をブラッシュアップする前に
提供できる準備ができているか
見直してみましょう!
商品提供が万全の状態でないと
セールストークを磨いても
意味がありませんからね!
後までお読みくださり
ありがとうございました!
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