あなたは
マーケティングや経営の
勉強をしたことがありますか?

この記事をこうやって
検索して読んでくださってる
くらいですから、
ビジネスに興味があるとか
勉強意欲や知識欲が高い人
でらっしゃると思います。
かくいう私は
恥ずかしながら
実践あるのみ!な人生で
ほとんど勉強を
してきませんでした。
10年ほど前のことです。
私はパナソニックさんから
販売研修をしてほしいと依頼され
全国を回っていました。
実演販売士の
売り方やテクニックを
一生懸命伝えて、
受講者からの評価も
偉い人の評判も
すごく良かったのですが
受講後の売上アップ率が
私としてはイマイチだなと
思っていました。
もっと
セミナー講師として
成長せねば!と思い、
初めてビジネスの座学に挑戦。
初めて行った
マーケティングのセミナーは
40万円ちょっと。
妻から

と散々止められたのを
覚えています(笑)
そんな苦難を乗り越えて学んだ
マーケティングの理論は
とても面白くて、
すっかりハマってしまい
マーケティングだけでなく、
経営学、
リーダーシップ、
ブランディング…
自腹を切って、
色々なビジネスセミナーに
行きまくりました。
そして
『セールス』というものも
一から学んでみました。
アメリカの
有名なマーケッターや
世界的経営コンサルタントが
体系化した理論や、
テクニックの数々。
その多彩さに魅了され、
熱心に3ヶ月ほど学んだ後で
はた、と気がつきました。
「これって全部実演販売で
使ってるやつじゃん」
アメリカや海外から
輸入されてきた
セールスの理論。
その本質はアメリカが
建国されるはるか昔
少なくとも400年前から
実演販売士が
口伝で伝えてきたものと
同じだったのです。
(ちなみに、師匠が言うには
聖徳太子の頃からあるそうですが…
史料に残っているのは400年ほど)
私たちは
ビジネスの教科書といえば
とかく輸入された
最新の理論を求めがちですが
実は私たちの遺伝子の中に
しっかり根付いて
いるものなのです。
アメリカのビジネス学が
最新に見えるのは
テクニックの言語化や一般化、
プログラムとしての
体系化が素晴らしいから。
という事は、、、
日本の実演販売のテクニックを
しっかりプログラム化できたら
世界最強になるんじゃないか!?
と思って始めたのが
今のトップセールス大学なんです。
というわけでして、

と、私は信じていたのですが…
なんと。
今日知った衝撃の事実。
あの経営の神様ドラッガーが
「マーケティングの元祖は、
日本の三井越後屋」
と、名言してるんだそうです。
セールスだけじゃなくて、
マーケティングも元祖なの?
日本、スゴすぎませんか?
私たち日本人は、もっと自信を持って
世界で勝負していきたいですね!
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!
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